inori~祈り~プロジェクト in 東京都立川市

僕は東日本大震災に際して


2011年4月18日


初めて宮城県石巻市に行きました。


何ができるのかもわからず


とにかくスコップやヘルメット寝袋・・


そしてハサミやカットクロス 椅子・・


持てるだけの仕事の道具を車に満載して・・


そこで被災した方のお宅の軒先を借りて


2日間 髪を切りまくりました。


僕は瓦礫や家屋の片付けもしたかったけど


「ケンさんには ケンさんにしかできないことがあります。

 

 それを全うしてください。それが一番大切な事です」


そう諭されました。


寒かったな・・4月なのに雪だったから・・

それから 僕は2011年はたしか9月だけ行かないで

 

その他は毎月 月によっては2回も3回も

 

石巻に出向き 髪を切ったり 仲間と炊き出したり ライブしたり


そんなこんなで4年と2か月 継続して活動させていただいている。


そんな中

 

「復興」ってなんだろう?

 

そう考えるようになってきた。


 

形あるもの・・鉄道やお店 マンション 災害復興住宅・・

 

いろいろなものが再生されていく中で

 

取り残され始めてる気がするのが

 

「心」

 

いまだ還らない たくさんの魂

 

それを探し 呼び続け 待ち続ける魂

 

あの3・11の日に絡め取られたまま動けない


「心」

 

それが 


時間の流れの中、


置き去りにされている気がするんです。

 


そんな想いが膨らんで

 

この「祈りプロジェクト」を今年たちあげました。

 

 

祈りプロジェクトと言うのは

 

僕が代表をさせていただいている

 

東日本大震災ボランティアグループcocoroから派生した企画で


 

cocoroが「今を生きる人々へのエール」なら


 

祈りプロジェクトは「いまだ還らない魂達への鎮魂」

 

そんな位置づけかな。


 

その鎮魂イベントを 



7月20日


 

東京都立川市で行います。




開場:11:00
開演:11:30

中華五十番
東京都立川市錦町1丁目4-5


料金: 2000円+1ドリンク・1フードオーダー
(2000円は経費を差し引いた残り分を基金に充てさせていただきます )




鎮魂イベントではあるんだけど


音楽を奏で舞い踊り 何かを知ったり、考える


きっかけ作りが出来たらいいな。 

 

で、この立川でのイベントは


10月11日に石巻市の


日和山公園・鹿島御子神社での


野外音楽イベント inori~祈り~の


プレイベントと言う顔もありつつ

 

僕らが通い 見聞きしたり、感じたりした


震災の「今までと現在」を知ってもらい

 

この震災や 危惧される東京での災害など


他人事、過去の事、知らない街でのことではなく


「僕らの問題」として考えるきっかけになってもらえれば


嬉しいなって感じのスタンスです。

 

とはいえ、そこは僕らの企画だから


音楽に酔い ダンスの美しさに感動し 僕のトークに呆れるっていう


楽しい時間の中で そのキッカケづくりをしたいと思っています。

 

詳細は・・↓

 

 


出演は

 

発起人のベリーダンサー・愛葉さん!!

http://www.aiha-aiyamato.com/#!information/c1627

 

僕らのメンバーの「クール・ビューティー」

 

一見クール でもムッチャ熱い彼女の舞いは素敵だよ~(^^)

 

JAZZシンガー Mayちゃん!!

http://ameblo.jp/maymacha/entry-12039123752.html

 

cocoroのほんわか担当(?)そして僕のブレーキ役(?)

 

ふわっとした感じの彼女だけど芯の強いボーカルを堪能ください!

 

 

 

POPS BAND     Pesca Voce!!

http://pescavoce.jimdo.com/

 

ボトムのしっかりとしたハスキーボイスでアゲアゲからしっとりまで歌いこなす

 

momoさんに すべての曲のアレンジやキーを握る白木さんのベース。

 

そして さりげない、でも無茶苦茶凄いテクで

 

歌を引き立たせる歌ものギタリスト大田さんからなるユニット。

 

必聴です!!

 

で、俺のトークコーナー・・・マジ??(汗)


是非 orbだけではない僕の活動にも

 

ご参加いただければ幸いです。

 

cocoroのオフィシャルサイトの

 

「祈りプロジェクト」のページに

 

ご予約に関して書いてあります。



http://cocoro-ishinomaki.jimdo.com/祈りプロジェクト/


 

また orbに直接お電話いただいて

 

ご予約いただいても結構です!!

 

是非ご予約 ご参加お待ちしております!!



僕らと一緒に考え 楽しい時間過ごしましょう!!!