「この特別なトリートメントしておくと、髪がよみがえってきますよ~」の嘘  その3

艶なんんて 


   単なる光の反射の量の問題!!


その証拠にこんな商品もある!!


*のトコの

「キューティクルが持つ光の屈折率に近い屈折率を生み出します」

 

・・・・・

 

ハナッからナンかで覆う発想・・・

 

キューティクルの大切な働きの一つに

 

水分バランスの調節があります。

 

キューティクルは開閉してその働きをするんだけど

 

覆い、コーティングされ過ぎれば

 

開閉しにくくなりますよね??

 

開閉しにくくなれば水分バランスも崩れやすくなる。

 

例えば 傷ついた指に絆創膏。

 

指が髪と考えてもらって

 

絆創膏がその髪を覆うコーティングや被膜

 

しばらく絆創膏を巻き続けて

 

何日か後にはがすと・・

 

白フニャフニャになった指・・

 

で そのフニャフニャが乾くと・・

 

 

お見苦しく そしてピンボケ(汗)


正月に蒲鉾切ってて 指切った・・そん時の写真・・


こんな事もあろうかと パシャリと・・



指は乾くと ボロボロになります。


フニャフニャからボロボロ・・


要は指と絆創膏のあいだに


「水」が常に溜まり 肌の水分調節機能が働き切らずに


水分バランスが崩れ このような感じになります。


髪もね こんな感じなの。


常にコーティング・被膜していると


髪本来の「バランス調整機能」が崩れて


表面上は綺麗な艶髪でも


中身はこんな状態に・・


経験ありません?


勧められるがまま サロントリートメントして


その時は「艶々」になるけど


2週間後くらいにだんだんパサついてきて


やがて傷んだ髪が現れる・・


それを美容師は


「効果が薄れないように 週一でこのアフター何とかマスクを

   

        していただければ効果が1か月以上持ちますよ」


・・・言われたことないですか??


・・・買わされたことないですか??


トリートメントは髪を修復するモノじゃないの??


トリートメントは髪を守るものじゃないの??


なんでそんな


トリートメントをして コーティング・被膜をすれば


髪は傷む!!!



傷む!!!!


っていうの??


じゃぁ 傷んだこの髪


どうすればいいの???!!!



キーワードは 


メイクの基本です。


続く・・