「この特別なトリートメントしておくと、髪がよみがえってきますよ~」の嘘  その2


orbには



特別トリートメントメニューは



ございません!!!


ですから、ゴリゴリ押し込む売込みはないので


ご安心ください!!


特別なトリートメントをいくらしても

 

髪はよみがえりません!!

 

見た目・指触りがいくらん艶々のテュルンテュルンでも

 

大切な「中身」は??



髪にはご存知のようにキューティクルがあります。

 

キューティクルは髪を8~12層のうろこ状に覆い

 

外からの刺激や薬剤などから守ってくれています。

 

そして 水分バランスを取るために

 

開閉して いうなれば「呼吸」をしています。

 

艶が失われて見えるのって何でだかわかります??

 

カギを握るのは表面=キューティクルの


「光の反射」

 

 もう一度言います

 

 

髪表面=キューティクルの


光の反射!!

光が髪の毛に当たり

 

跳ね返る時に 


キューティクルが整い



光が一定方向で集約して見えると艶々髪に見え

 

キューティクルが乱れていて当たった光が様々な方向に


乱反射・分散すれば 艶が低減される・・

 

簡単に言えば目が受け取る・感受する

 

 

光の量の反射の問題。

 


艶は確かにあった方がキレイ!!

 

でも本当は


「艶」だけが大切じゃなくて

 

 

「どういう理由で

  

   髪に艶がある状態なのか?」

 

 

傷んだ髪 パサつく髪 

 

なんか鏡を観て テンション下がりますよね⤵

 

艶が光の反射の量がカギで

 

艶がなくテンション下がるなら

 

簡単に考えるのは、被膜・コーティングで 

 

その 乱れを覆い隠し

 

ピッカピカの艶を出すこと。

 

ジメチコンやら、なんやらのシリコン成分や

 

過剰な油分で傷んだ髪を覆えば

 

それこそ一発で、艶髪GET!!

 

例えそれが 髪本来の艶でなく

 

ナンチャラ成分の、まやかしの艶髪でも・・・


 

嘘の誤魔化しに走り 


お客様に嘘の夢を見させる・・

 

艶について誤魔化すな


らまだしも

 

その艶髪を見せて

 

「ほら!こんなに髪が元気に!

   

    続けるともっと髪が蘇りますよ~」と

 

言っちゃうのは 困る!!

 

 

あっ、

 

以前僕もそういうシステムトリートメント

 

使っていました。(正直)

 

でも 嘘とは思っていなかった。

 

傷んだ髪は再生しない

 

髪は死滅細胞

 

この理論はもう15年以上前から知っていた理論。

 

再生しないなら 傷みが広がらないように

 

コーティングして保護するべき・・

 

そういう考え方をしていただけで

 

嘘をついていたんではなく 

 

自分なりの考察で導いていた方法

 

 

でも・・

 

何度やっても リピートしてくる方々の髪・・

 

どんどん悪くなってくるんです・・

 

それはキューティクルが・・

 

続く・・