ハナ ヘナでカラーとトリートメント効果!!

何度も繰り返すヘアカラー

 

サロンカラーでも繰り返せば 髪は傷みます。

 

何故なら髪の耐久度は有限だから・・

 

 

それがお家での「泡カラー」なんかだったら

 

もう大変!!

 

 

市販のカラー剤はある意味

 

「バージンヘア用」

 

お薬マゼマゼしたり

 

ブラシに ブシューッて出てくるカラー剤

 

だいたい2種類を混ぜるでしょ?

 

簡単に言うと 

 

片方は

 

「色味」

 

もう片方は

 

「発色を促し 髪を明るくするための薬剤」

 

 

で、後者が厄介・・

 

 

僕らプロは 後者のお薬のパワーを

 

すでに染まっている部分と

 

新しく生えてきた部分(白髪の出てるとことかね)とを

 

分けて使います。

 

新しく生えてきたところには 

 

(一般的に)ある程度強いパワーが必要。

 

でも、すでに染まっている部分は そんなにパワーはいらない。

 

傷んでるしね・・

 

 

で、市販カラー剤・・

 

こいつには 

 

(一般的に)一番強い厄介な後者の薬剤が使われています。

 

で、塗る時に 僕らみたいに根元だけ塗り分けるなんて

 

まぁ~出来ないでしょ??

 

泡カラーに至っては 全体にドカンと塗りたくるんだから!!

 

 

だから 傷んでいるすでに染まっている髪に

 

フルパワーの薬剤が付きまくる!!

 

モッチリ泡で つきまくる!!!

 

だもんで、傷むわけですよ!!!

 

 

手軽にできるカラーだけど

 

やっぱりきれいな髪を目指すなら

 

プロのお店にどうぞ!です!

 

 

で、

 

 

それでも やっぱり傷むカラー・・

 

その対策として 

 

orbは

 

ハナ ヘナで対応しています。

 

 

ハナ ヘナは

 

化学物質を一切含まない

 

天然100%の

 

葉っぱの粉末。

 

 

それをお湯で溶いて塗るだけ!!

 

それで

 

カラー効果とトリートメント効果を

 

得れちゃう!!

 

イメージ図・・・


ダメージ毛には

 

「穴」

 

が空いています。

 

薬剤やドライヤー 紫外線などで

 

傷みが進むと

 

穴が開き そこから間充物質という

 

髪のたんぱく質が露出・流失します。

 

で スカスカ ボロボロ髪へ・・

 


そこにハナ ヘナを塗布すると・・

ってな具合になります。


一般的な化学的 コーティング的なトリートメントはちなみに・・



こんな感じ・・

 

一見、同じか イイようにも思えるけど

 

この「被膜」が厄介者!!

 

この被膜が最近のシャンプートリートメントのは強くなってきてて

 

なかなか取れない!!

 

すると

 

髪の中に 

 

カラー剤などの

 

残留物もコーティングされてしまい

 

ただでさえ影響が残りやすい

 

残留薬剤をより残してしまい 

 

見た目はいいけど 

 

中身は残留薬剤で

 

傷めつけられ続け

 

中身はボロボロになっていきます・・

 

 

経験ありません??


美容室で


「今日はパーマかけて


 髪がダメージ受けたから


 特別なトリートメントで


 髪を保護しておきましょうね~」



こういうの??


これが「くせ者」!!!



どんなに髪に残留している 


パーマ液やアルカリ成分をorbみたいに


除去しようとしても


20日間くらいは影響が残ってしまうそうです。



被膜張らなくても コーティングしなくてもね。



そういう状況に「コーティング」したら・・


ず~~~~~っと髪の中に 


トリートメントの言う栄養と


(本当は栄養なんてないんですがね・・)



残留薬剤が残り 髪を内側から傷め続けます。



だから、2週間もすると・・


経験ありません?


髪がパサついてくるの??


あれ コーティングが取れて 


本来の髪が 傷め続けられた髪が


見えるようになってきたんです 実は・・




こういうのを「あきんど美容師」と言います。


髪より「金」!!



orbの

 

ヘナは ほぼ被膜を張らずに

 

髪に悪影響を及ぼす 

 

コーティングをあまりしないです。

 

それ以上に、傷んだ髪の

 

 

「内部強化」

 

 

してくれます。


もう一度、この図式の・・ 


ヘナの粒子。とても細かい粒子なので、


内部まで浸透できる。


これ!!


これが内部の隙間を埋めて


強化してくれます!!



ってことで、


明日は 実際にヘナでカラー&トリートメント効果の


実技編です!!




で!!!

 


僕はorbでの仕事の傍ら


 

東日本大震災のボランティア活動


をしています。

 

 

で!!

 

 

10月11日に 宮城県石巻市 日和山公園・鹿島御子神社にて



震災鎮魂イベント inori~祈り~プロジェクトを


企画しています。


http://ameblo.jp/yoshiken1210/entry-12026896631.html


その資金集めと 震災から立ち上がる方々を応援するための

クラウドファンディングを7月24日まで展開中です。

 

詳細は・・


http://cocoro-ishinomaki.jimdo.com/cocoroクラウドファンディング/


クラウドファンディングとは 

僕らのinoriプロジェクトに向けての

活動資金をネットを通じて募集しようという企画で

Crowd=群衆 Funding=資金調達』という

言葉を掛け合わせた造語であり、

プロジェクトを実行するために必要な資金を、

インターネットを通じてから支援して頂くことで、

プロジェクトの実現までサポートすることを言います。

資金のご支援にはリターンと言う配当を還元させていただきます。

 

是非 下記のURLをクリックいただき 内容をご覧いただければと思います。

よろしくお願いいたします!!
 

 https://www.makuake.com/project/cocoro-inori