これ~も俺♪ あれ~も俺♪たぶん俺♪きっと俺♪

ケンちゃんは orbで仕事の傍ら

 

こんな活動をしてきました。



東日本大震災ボランティア活動

 

http://cocoro-ishinomaki.jimdo.com/

ボランティアって言い方、正直あんま好きじゃないんだけどね・・

 

便宜上・・ボランティアって言えば伝わりやすいからなんだけど・・

 

 

約4年半前の

 

東日本大震災に際して

 

僕は車に荷物をとにかく思いつくものを放り込み

 

宮城県石巻市に向かいました。

 

2011年4月18日の事でした。

 

か細い知りあいの知りあいの そのまた知り合い・・

 

みたいな人を頼りに。

 

で その方のお家の軒下で髪を切りまくりました。

 

その時 女性の方に・・

 

 

「今日は私の再スタートの日なの。

 

      

         だから髪を切るの」

 

そう言われました。

 

自分の仕事がこの震災と言うものの中で

 

何の役に立つのか?

 

そう考えていましたが

 

この一言が 僕の髪を切るってことに対する認識を

 

変えてくれました。

 

髪を人にお金を払って美しく切ってもらうなんて 

 

北半球の恵まれた国々だけの話で

 

途上国やアフリカ 中国奥地 アジアの国々・・

 

オカンが切ってるような状況の国の方が

 

そういう人の方が断然多いはず。

 

だから 震災と言う極限状態の中

 

この仕事が何になるんだろうと思っていた。

 

でも・・

 

異口同音に

 

髪にまとわりついた 「あの日」の記憶を

 

「切りおとす」

 

再スタートのセレモニーのように

 

僕の髪を切るだけの行為に

 

「ありがとう」を言ってもらえました。

 

 

それからは 2011年は、ほぼ毎月

 

そして今日2015年まで継続しています。

 

 

そう!!

 

そんな中

 

2011年5月の野外での炊き出し

 

あそこで髪を切ったのは よかったな~

 

不謹慎って言われちゃうのかな?

 

楽しかった!!!!

 

その様子を

 

どうぞ!!!

オープニングBGMの渋さは

 

笑ってください(^^;;

 

炊き出しに「お汁粉」っていうメニューチョイスは

 

素晴らしく評価していただけたし

 

自然発生的に髪を切ることになり

 

自然に音楽演奏が始まり・・・

 

この時から僕らは

 

cocoroというグループになり

 

今までやってきました。

 

 

今まで・・

 

この活動ブログと

 

仕事ブログは分けて考えていました。

 

 

ボランティアはあくまでもボランティアで線を引き

 

仕事は仕事!!って

 

でも 


 

あるきっかけが

 

カッコつけないで 変に自分をカテゴラズしないで

 

すべてひっくるめて

 

「小俣健一郎」

 

でいいじゃん!!!!

 

 

と 思わせていただきました。



そのキッカケをくださったのが 

 

ちん!!


日本最強の集客ブログの主催者にして


レザーカットの妙手!!


そして何よりオープンマインドなオーラビシビシの方


ノブさん!!!


http://ameblo.jp/nobuyahonten/entry-11784528992.html


そのノブさんのブログ講習を受けさせていただいて

 

なんか 目から鱗と言うより

 

なんだろうな~

 

方法論とか もちろん勉強になったけど

 

学ぶべきものは 姿勢と空気感

 

すごく繊細で でもオープンで

 

ご本人曰く「いやらしく」考えれば

 

すべてに計算があり

 

 

でもその計算の行き着く先には

 

お客さんとノブさんが

 

楽しい!!!

 

って思える時間 空間を作ることに一生懸命。

 

そんなのを感じながら

 

そこから自分も

 

そし行動しなくちゃ!!って思ったの。

 

そうそう!!

 

ノブさんご自身も 東日本大震災でボランティア活動を

 

された経験があるんですって(^^)

 

だから

この仕事ブログにも

 

これからは ボランティアブログを

 

ちょいちょい 登場させます。

 

これも俺!あれも俺!きっと俺!たぶん俺!!

 

何やってても俺は 俺!!

で!!

 

そのcocoroは

 

ボランティア活動の中で知り合った石巻の人たち

 

東京の仲間たちと 

 

 

石巻市で野外音楽イベントを

 

 

企画しています!

 

 

その資金集めに 

 

そして東北の今を頑張っている方々を応援するために

 

クラウドファンディングと言うモノを

 

実施しています。

 

クラウドファンディングとは 

 

Crowd=群衆 Funding=資金調達という言葉を

 

掛け合わせた造語であり、

 

プロジェクトを実行するために必要な資金を、

 

インターネットを通じてから支援して頂くことで、

 

プロジェクトの実現までサポートすることを言います。

 

資金のご支援にはリターンと言う配当を還元させていただきます。

 

 

ぜひ 下記をクリックいただき

 

内容をお読みください!!

 

orbは社会との積極的なかかわりを

 

大切にしています!!

 

よろしくお願いいたします!!