あなたの理美容師さん「ひざ」曲げてます?

 


タイトル なんじゃ??って感じですよね??


あなたの髪を切ってくれる 理美容師さん


ひざ、曲げてます?



僕らが髪を切るとき 大切なのはどこでしょう?


右手と その手に持つ「ハサミ」?


左手と その手に持つクシ?


それは必要な「道具」ですから 大切を越えて


当たり前な存在。


でも その左右の手 それに持つ道具を使うのは。。。


そう!


体!!!


僕の店にスタッフがいた頃は


髪を切るのはスポーツだ!!


とよく言っていたっけ。


最近それを強く感じ 


また再認識させてくれる方がいました。




山下益夫さん


LOVE&PEACE

Profile

高知県出身。東京マックス美容専門学校卒業。本田誠一氏に11年間師事し、1998年にLOVE&PEACEをオープン。フォトコンテスト・CUTコンテストは全国トップクラス。現在もサロンワークのみならず、高知を拠点に日本国内はもとよりロンドン・中国・南アフリカ・アメリカ・シンガポール・インドネシア・韓国など、世界各国でヘアショー・撮影・セミナー等でも活躍。各国から高い評価を得る。デザインにこだわりを持ちながらインターナショナルに日々進化し続ける毎日を送る。


今月の最初に お世話になっている オブ・ハーツの本田さんにお誘いいただき


ヘアコンテストに久しぶりに行って


その時 山下さんがデモンストレーションでスタイルをカットされたんですけど


何がビックリって 


体の動かし方!!


手の動かし方!!


ひざの曲げ方!!


視線の位置・・・



そう!!基本!!!!



それをこのキャリアの この素晴らしいデザイナーの方が


しっかりやってらっしゃる!!


僕も意識は常々しているつもり・・


でも 凡庸な僕はルーティーンの中


カットはスポーツなどと言いながら 崩れていたことに気が付かされました。



で コンテストの翌日から その体の動きをしっかりと真似をすると。。


体の位置を決める


ひざを曲げると


肩の位置が決まる


肘の位置が決まる


手の位置が決まる


指先の角度が決まる


ひざを曲げて体をしっかりと落としているから


視線が決まる


すると。。


今までは「見て」いた


でも こうして一つ一つしっかりやると


「見える」んです。



見ると見えているは大きな違い。


すると 仕事が早くなる!


一発で決めれるから カットが正確になるからね。



コンテスト会場で若い子たちが


デモ作品の素晴らしさや 仕上がりのブローの美しさに


感嘆符つけていたけど


ふふふ・・


まだまだ君たちにゃ分かるまい!!


仕事の凄味は 基本の中にあるんだよ♪


気を付けていたつもりだったけど


改めて基本の大切さと美しさを再認識している


orbです。