本当の育毛シリーズ 脱毛と毛周期

人間の髪は毎日抜けていきます。


動物のように季節ごとに髪が生え変わらない代わりに


髪の毛1本1本に


「毛周期」というサイクルがあります。



生え始めて太く成長する(伸びる)「成長期」が5~6年


この間は切っても伸びてくる髪です。


で 成長が止まる「退行期」が2~3週間 


抜け落ちて次の髪の準備に入いる「休止期」が3~4か月。。


このサイクルを 毛周期といいます。


このサイクルの流れの中では「自然脱毛」といい


問題がない抜け毛です。


で、その本数は 1日に50~100本抜けます



問題は 様々な要因で


「成長期」が短くなって


「退行期」にすぐに移行してしまうことで


太くなりきれず 産毛のような状態になって


休止期に入ってしまう。。。



これを


「異常脱毛」といいます。


男性型脱毛症の多くがこのシステムになります

  (爆笑問題がCMやっていたAGAとかが この流れです)



なぜ そういうことになるんだよ~~~!!!???



要因は様々ですが 男性の場合


「思春期」以降に増える


「男性ホルモン」の影響が多いといわれています。



でた!!!!男性ホルモン!!!!


でも


「お前~毛が濃いな~男性ホルモン出まくりじゃぁ~ん」


みたいな会話 しませんでした??



そ~ 


髪を太く 濃くするはずの


男性ホルモンが


髪を抜ける要因になっている???



ここをよ~く考察していきましょう!!


続く。。