ハナヘナ ナチュラルとインディゴ比率を変えて。。

なぜか このブログの検索ワードにはハナヘナがダントツ1番に来る。。

 

僕も正直扱いを始めて まだ試行錯誤状態なんで。。。

 

 

で 今回はヘナ・ナチュラルとインディゴの配合比率を変えて検証。。

 

 

で 元の髪は。。。

 

↓ こんな白髪を模した毛束。

 

 

 

 

 

 

これに ヘナ ナチュラルを1 : インディゴ9

 

ナチュラル2 : インディゴ8

 

ナチュラル3 : インディゴ7.。。

 

と比率が1:1まで 今回はやってみます。

 

 

 

まず ナチュラル1:インディゴ9

 

 

 

 

 

 

 

 

緑。。。。

 

あぁ 緑。。。

 

左右に分けてあるのは

 

インディゴは 濡れている方が発色がいいようなので

 

洗い流した後 左はそのまま  右は15分くらいそのままにしてから

 

ドライ。

 

そのウエット状態とドライでの変化も見たくて わけました。

 

 

これが 徐々に2~4日かけて どう発色していくか。。

 

 

あ  ヘナは ナチュラルとインディゴ混合や2度重ね塗りは 

 

その日に結果は出ません。。。

 

白髪染めの ナチュラルインディゴの2度塗りでも 

 

最初は染めたところは

 

「緑」です!!

 

ここは我慢しなくてはならない時間なのです。

 

万が一その日その場で 発色してたら それは天然100%ヘナでなく

 

化学物質入りの ケミカルヘナで  普通のカラーと同じように

 

髪を傷めます!!

 

 

 

続いて

 

ナチュラル2 : インディゴ8

 

 

 

 

 

洗い上がって そんな経ってていないから 薄いけど

 

今この段階(2時間後くらいかな。。)

 

やはり 立派に「緑」です!!!

 

 

続いて。。

 

 

ヘナ3:インディゴ7

 

 

 

 

 

上記に同じ。

 

今はもう少し緑です。。

 

 

 

ヘナ4:ナチュラル6

 

 

 

 

 

おっ!ブラウンっぽいじゃん!!

 

いえいえ 只今のお時間 上の連中ほどじゃないにしろ

 

ご立派に 緑と言える色です。。。

 

 

で~

 

ナチュラル5:インディゴ5

 

同比率では。。。

 

 

 

 

 

いきなり緑系でなくなった。。。

 

と言いつつ 今現在は。。

 

いや  オレンジ系のナチュラルが勝っています!!

 

もう少し濃い色になってますが  ブラウンというより

 

今度は オレンジ。。。

 

 

そう。。ヘナは「天然100%」

 

だから人間が発色をコントロールしきれない。。。

 

おおよそは予想できても

 

最後は出たとこ勝負!!!

 

ですから 今回の検証も 「今回は!!」って注釈つき(涙)

 

それも発色も 48時間とか余裕でかかる。。。

 

扱いにくい。。。

 

 

で 草クサいし。。。

 

なんか 良くないじゃん!!

 

 

でも 何度か書いてますが

 

ダメージ毛の傷んだところに 適度にやれば

 

そのダメージを補修したり 傷みを(治すのではなく)感じさせなくしてくれたり

 

艶が半端なく出たり

 

乾くのが早くなるし(疎水化)

 

サラサラになるし

 

軽いし

 

なんせケミカルでないから 傷みをほとんど気にしないで出来る!

 

 

悪い点もある

 

よい点もある

 

バランスを考えなくちゃならないし

 

こちらが合わせなくちゃいけないこともある。

 

ヘナって不思議な草です。

 

 

この発色の変化は随時 UPしていきます!

 

シャンプー検証だけじゃないんだよ~~~~