髪を傷ませる水。。結合水と自由水。。

髪の毛には 結合水 というものが 存在する!

この結合水は
髪の毛の  と言っても過言ではない 大切なモノ!

髪の毛は どんなに長い時間 ドライヤーをかけようと
アイロンでジュ〜ジュ〜しようと
いきなり ポキっと 折れたりしないですよね!?

髪の毛に 柔軟性があるのも
曲がったりできるのも・・・

そう


どんなに 乾燥させようが

絶対に 髪の毛から抜け出ない

結合水 のおかげなんです!


ケラチンとかのたんぱく質で出来ている髪は
いわば 疎水(水をはじく)の塊、、、

ほんとに 水分が全部抜け出てしまえば
まさに ミイラ みたいになっちゃいます!!!

そんな髪の毛 見た事ありますか?
生きてる 人間の身体は
皮膚によって 水から守られています。。。

皮膚は 水を通しません、、、
だから 泳いでも 潜っても
人間自体は 膨潤もしないんです(笑)

でも
髪の毛は 水を多く含んでしまいます。。。

この 髪の毛に侵入する 水を 自由水 と言います
ほんとは こいつが 一番の悪者なんです。。。
結合水に 悪さをするのは
ほかならぬ お水・・・
自由水なのです。。。