新縮毛矯正剤 現場への落とし込み検証1

新縮毛矯正剤の検証 2回目。

前回のは いわゆるノンカラー ノンパーマの 健康毛(実際には このナオミちゃん 健康毛ではないけど・・)

いまどき なかなかいらっしゃらないですよね?健康毛の方。。

で 今回は 髪をまず ブリーチして10LV弱まで リフトアップ。

写真分かりづらい・・・

これでも まだ一般の方で考えれば ダメージは少ない方。

 

で この軽いダメージ毛に 前回と同じ低アルカリ・高還元の薬 M を塗布

 

 

放置時間は40分。。

前回は20分でしたが 今回はより現実的になるように 全体を塗布した時、最初に塗布した場所は 最後に塗布した場所より タイムラグが生まれてしまいます。

それを考慮して 40分おいてみました。

ダメージ毛ですから 薬の反応はビビットに来るかもしれない。。

だからこそ 薬の特性やダメージに対して どう反応するかを実際に近い感覚で 感じるために40分放置。。

 

その後流して 乾かす前に 今回は髪の表面保護のためにイオンコンプレックス。。

簡単に言えば 高分子の保護剤を髪の上で コンプレックス=複合させて 熱から保護します。

 

で またまた 水分を微妙に感じるような感じないような。。そんな感じに乾かして。。あっ今回は ダメージも考慮して 少し前回よりは乾かしました。

ここ微妙なんですよね。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で アイロン処理後の髪。。

 

普通に 伸びてます。

 

 

 

 

 

 

2液処理(過酸化水素水1.5%)で 10分。。。

 

よ~~~~く流して アルカリやら残留するお薬を除去して お馴染みDO-Sシャンプー&トリートメント。。

 

ノーブローで乾かしただけが これ。

 

質感柔らかく 仕上がりました。

 

 

軽いダメージ毛にも このDO-S・Mブレンドの薬はイケる感じですね。

 

結構調べると このMブレンドに ハード(H)ブレンドを混ぜたりもするようですが

僕は このMブレンド単独を もう少し詰めていってみようかなって思います。

 

って言いながら 次回は同じダメージレベルの髪に このMブレンドにHブレンドを1:1で混ぜたのを やってみようと思います。