ハナヘナ+インディゴ白髪染め検証とハナヘナのまとめ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブリーチして 白髪に見立てた毛束に ハナヘナ・ナチュラル1回染めて DO-Sシャンプー&トリートメント仕上げ そしてハナヘナ・インディゴを塗布 DO-Sシャンプー&トリートメント仕上げて なんやかんやで6日目です。

ん?少し赤味でてる??

下が 染めた当日・・緑・・

 

う~ん 酸化して 発色がすすみましたね~

インディゴは 染めてから4~6日で発色します。

つまり 染めた当日は 緑!

で 少しずつ発色してブラウン系の色味になります。

その間は・・・まぁ我慢してください(笑)

 

そう ヘナはインドに生えている 自然な草の粉末。

人間様の都合通りには ならないし 我慢や妥協も多々強いてくる 厄介な奴。

 

まとめると・・・

 

ヘナのデメリット

・色味は オレンジと藍色しかない!(いろんな色があるヘナは「天然ヘナ」では

ありません。

・黒髪を明るくできないので 髪全体を均一な色にはできない!

・毎回 微妙に同じ色 同じ工程を 同じ人がやっても 発色にブレがある。

・色味の計算ができない。

・キシミが最初でる(DO-Sシャンプー&トリートメントで対応すれば大丈夫!)

 

ヘナのメリット

・髪 頭皮に刺激やダメージを ほぼ与えずに髪を染めることができる。

・髪のダメージホールを埋めてくれて 髪の密度を高めてくれる

・艶が半端なくでて ハリ コシがでる

・退色が少なく 色持ちが良い

・髪の乾きが早くなる

・髪の傷みが 気にならなくなる(DO-Sシャンプー&トリートメント使用が前提!(笑))

 

 

こんな感じです。

最初にデメリットを書かせていただいたのは 正直にそれをお伝えし ご理解いただきたいから。

でも メリットをお読みいただいて 大切なのは 「ご自分の尺度 優先順位でご判断いただきたい」のです。

ヘナは 自然の産物です ましてやハナヘナは 本当に本物の「自然」の製品です。

人間の都合には合わせてくれません

その いい点 その反対の点  それをうまく取り入れたり 理解していく事が大切なのです。

 

メリット デメリットを勘案し 検証した結果 orbはハナヘナを選び ヘナを導入しよう決めました。