美髪偽装疑惑??!!

こんにちはorbの小俣です。


去年末に巷を賑わせた 「食品偽装事件」 覚えてらっしゃる方多いかと思います。


違う食材を あたかも高級品のように偽り 利ざやを稼ぐ  消費者を騙す 


商売人としては一番やってはいけない行為でしょう。

 

しかし・・

足元の僕らの業界を見るにつけ・・・

あんじゃん!偽装!

えっ!いきなり暴露記事!?


いいの?業界干されるよ!!

 

いいんです!(by川平慈英 くぅぅぅぅ~う!)

僕らの業界で言えば 言うなれば・・・


「美髪偽装疑惑」です

 

そう 

シャンプーやトリートメントにウソが満載なのです。

そしてサロンで皆様に勧めているトリートメントも ウソや疑惑に満ちているのです。

 

「このトリートメントをカラーやパーマと一緒にすれば 髪の艶が良くなり髪質もドンドン良くなりますよ!」

「トリートメントで縮毛矯正も出来るんです!」

「2日に1回このトリートメントをつかうと 髪質が改善されていきます」

 

聞いたことありません?こんなトークや 説明文・・

 

これ 全部「ウソ

 

髪は「死んだ細胞」で出来ています。

だから切っても痛くない。

死滅細胞は「修復力」はありません。

 

パンテー○の14日間で治った方います?

昔は14日間で実感って宣伝文句が 14日間チャレンジに変わってるモンね・・

チャレンジは失敗もあるわけだし・・・上手いね。

 

 

では トリートメントってなんだろう?

キーワードは「被膜」「皮膜」です。

 

このワードから シリコンを想像した方 鋭い!

そうかぁ~シリコンはやはり良くないのか~

やっぱりノンシリコンがいいんだ!

 

ちょっと待ってください!

そういう話ではありません。

 

シリコンは確かに「皮膜」を作りますが 人工的に作られた結構安全な物質です。

ノンシリコンシャンプーの対のトリートメントに 物によってはシリコンが ばしばし入っている製品もあるし シリコン入っていなくても それに類似した物質や ギトギトの油 様々なもので 「キシキシしちゃダメ!指通りテュルンテュルン by ロー○」を「演出」しています

 

ヘアカラーが一般化した今 アイロンや パーマ 日々のドライヤーなどで髪のコンディションは かなりシビアになっています。

 

そのニーズから 様々な「テュルンティルン」を「作り出す」製品が溢れ 本来の髪の姿を隠してしまっています。

 

繰り返される 薬剤と熱のストレスで 自己修復できない また修復することのない髪は

「傷んで」いきます。

それでも 外見にはテュルンテュルンの油や被膜でツヤツヤの髪。

言うなれば 築40年の家 柱も傷みまくっている家の 外壁だけ「ピッカピカ」にしておく。

外見きれいだから 中が分からない。

本当に必要なメンテナンスも 見えないから分からない やらない そして外壁が剥がれると 本来の築40年のボロボロの柱 酷きゃシロアリに食われているような状態・・・

 

体験していません?

サロンでトリートメントして 2~3週間はツヤツヤ  でもしばらくするとガッサガサの傷んだ髪が現れる・・

 

サロンはこういいます

「トリートメントの効果が薄れていますね 継続して蓄積させていくとドンドン効果も伸びて キレイになりますから 今回もやっておきましょうね」

 

お客様はこう思います

「トリートメントの効果が切れてきちゃった。またやらなくちゃ」

 

違うんです!!!!

 

単にメッキがはげただけ!!!

 

女性ならわかるでしょ?

お化粧。

毎日して 毎日落としますよね?

 

覚○剤で逃げた 元アイドルが 逃げる際に 新宿のドンキで化粧水を買ってから 逃亡した・・それくらいクレンジングや保湿は女性に大切なんだぁ~と思った事例です。

 

そう!貼り付け 覆い隠し 被膜で偽装するより 大切な事

 

それは 「落とす」こと!そして「しみこませる」こと!!

 

そうじゃありません??

 

化粧しっぱなしじゃ 肌傷みますよね?ガサガサになりますよね?

 

髪もそうなんです!

 

被膜 油 覆い隠してい続けると 傷むんです!

 

そう そう言うトリートメントは「傷むんです」

 

次回は その対策を書きます!

長々とお読みいただき ありがとうございました!