はじめまして!orbです!

こんにちは!これからこのブログを通じて 髪の事やorbの事 震災ボランティア活動の報告や友人のアーティスト達や様々な事をお伝えし 発信していけたらと思っております。

とりわけ ヘアサロンブログなので髪の事を取り上げていけたらと思います。

 

よろしくお願いいたします!

 

何で最初にシャンプーをするの?

シャンプーって本当に気持ちいですよね。でも僕は凄くプレッシャーなんです(^^:

それは「気持ちい」「気持ち悪い」がダイレクトに伝わる「快感施術」だから。

あなどれません 手は抜けません!!

最近はシャンプーなし10分15分で1000円!みたいなカット専門店が多くなっていますが、

それってどうなのと思うことがあります。

少なくともカット「専門店」って名乗るなら これから書く「シャンプー」と「カット」の深い関係をどう捉えてるんだろうって思います。

 

シャンプーを最初にさせていただくのは 「汚れ」を取るためも勿論のこと 皆様の髪を

「裸」にするためです。

最近ではシリコンやノンシリコンシャンプーに配合される「油脂」 スタイリング剤 帽子を被る方なら帽子の跡 素のままの髪のクセ 流れ 動き・・そういったものをしっかり把握しないと

理想とするカタチは切れないのです。

また乾いた髪は抵抗が強く 櫛でとかせば傷みの原因のもなります。

濡れた髪は膨潤し柔らかくなるため ハサミの切断抵抗も軽減され これもダメージ防止になります。

 

つまりシャンプーは これから切らせていただくための「カット技術」と切り離せない大切な行程なんです。

 

クセも見ず 流れもわからないまま髪を切る・・本当は避けていただきたい行為なんですよ