ハナヘナ インディゴ 9 : ナチュラル 1 の染め上がりは?その1

 

 

 

 

ヘナってよく耳にすると思いますが

 

 

本当のトコの

 

 

ヘナってご存知ですか??

 

 

 

・・・・・・・・

 ど~も 神奈川は相模原市は緑区って言う    

 もともと津久井郡だった片田舎で

 orb hair museumって理美容室やっている、

 お酒と音楽をこよなく愛するケンです!!

 おまけんと呼んで♡ 

カットとヘアケア ハナヘナに力を入れてます!!

 

  

オーブに興味をお持ちただいた方

初めてご来店いただく方へ

お読みいただきたい

 

まだ見ぬ未来のお客様へ・・

 

 

・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

ザックリ説明すると

 

 

ヘナは、

 

 

インド北西部の

 

 

ラジャスタン地方に自生する低木植物で、

 

 

植物染毛剤や薬剤、防腐剤として

 

 

古来より使用されてきました。

 

 

 

 

 

ヘナは髪をただ染めるだけでなく、

 

 

髪や地肌にとって嬉しい効果も持っています。

 

 

 

化学的なカラー剤と違い、

 

 

 

アレルギーが99.9%ありません

 

(草や植物アレルギーの方は可能性あります)

 

 

 

 

 

頭皮の毛穴の汚れも取れ、

 

 

 

育毛効果も期待できます。

 

 

 

また、髪のハリ、コシや艶を出したりと、

 

 

天然トリートメントとしても効果的です。

 

 

髪を傷めず、健康にし、

 

 

さらに環境にも優しい。それがヘナです。

 

 

 

 

でね、

 

 

一番多いのが

 

 

ヘナは「暗くなる」っていう話をよく聞くけど

 

 

結論から言えば

 

 

大枠で言えば そんなことないですよ!ってコト

 

 

 

 

確かに 髪本来の「黒髪」を

 

 

化学染料のように明るくすることは出来ません。

 

 

 

でも ヘナ

 

 

 

orbでは

 

 

ハナヘナと言う

 

 

普通のヘナとは一線を画す

 

 

インドで人の目で手で選別し

 

 

 

不純物一切ないど天然ヘナを使用しているから

 

 

 

 

 

 

 

ヘナ(ナチュラルヘナ)本来の

 

 

オレンジの色素

 

 

これが黒髪に乗ると

 

 

人によっては(ここ強調!)

 

 

 

人によっては ほんのりオレンジ色を感じる

 

 

 

少し明るくなったような印象になる場合があります。

 

 

 

 

 

確かに厳密には髪を明るくしてるわけでは無いけど

 

 

そういう印象に持って行く事は可能です。

 

 

 

 

 

ただ 何度も言うけど

 

 

 

これ

 

 

人によっては!

 

 

 

そして 髪質

 

 

元の髪の色によっては

 

 

ってコト!!

 

 

 

 

 

 

そ~ ヘナはカラーとしては

 

 

ある意味 チョイと確実性がない部分もあります。

 

 

 

 

 

化学染料のように

 

 

多彩な色味や明るさのコントロールも出来ないし

 

 

 

 

でもね

 

 

 

 

 

ハナヘナでは

 

 

こんな髪色も出来るんですよ!!

 

 

 

 

 

 

 

で、

 

 

カラーとしての可能性だけではなく

 

 

 

 

ハナヘナは

 

 

トリートメント効果が素晴らしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

傷んだ髪には 無数の「穴」が空いています。

 

 

 

図で書けば

 

 

こんな感じ(≧▽≦)

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘナの粒子はとても細かく その「穴」に入り込み

 

 

粒子同士がくっつき そして髪のたんぱく質に絡みつき

 

 

大きくなり ダメージホールから出なくなります。

 

 

そうすることで 髪の「穴」を補修し 艶をもたらし

 

 

指通りを改善し 髪が不要な水分を吸い込まなくなり

 

 

「疎水化」という健康な髪の状態に「誤魔化し」ます。

 

 

 

図で書くと

 

 

 

こんな感じ(≧▽≦)

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに

 

 

誤魔化すと言うのは 

 

 

 

髪は死滅細胞からできていて

 

 

 

何をしても 今現在の化学では

 

 

「修復不可能」なのです。

 

 

 

 

ですので ヘナをすると

 

 

髪が復活・再生されたように感じますが

 

 

本来のダメージが 治るわけではありません。

 

 

 

 

 

こう書くと

 

 

ハナヘナって面白いでしょ?

 

 

色のつくトリートメント?

 

 

肌に刺激や髪に

 

ダメージの無いカラー剤?

 

 

 

 

 

どう捉えるかは

 

 

あなた次第!!

 

 

 

 

 

ただこれだけは言えるのは

 

 

 

 

ハナヘナはオススメ度

 

 

めっちゃ高いです!!

 

 

 

(≧▽≦)

 

 

 

 

 

 

さて・・・

 

 

上には 明るくなる事例の写真載せたけど

 

 

 

意外とそういう写真は

 

 

 

 

検索すると出てきますが

 

 

 

今回のゲスト

 

 

 

Tさん。

 

 

 

 

 

 

肌が弱く

 

 

化学染料は使えない。

 

 

以前はカットはorbで

 

 

髪色は他店でマニキュアしていたけど

 

 

より髪に良いものをと

 

 

 

ハナヘナ愛好者になっていただけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Tさんは

 

 

「暗くする」ことが目的。

 

 

 

 

 

 

そういう場合は

 

 

ハナヘナは

 

 

ナチュラル(オレンジ色素)と

 

 

 

インディゴ(ブルー色素)との

 

 

 

2度染め

 

 

 

と言って

 

 

 

最初に ナチュラルヘナを塗り 

 

 

お時間おいて お流し

 

 

 

その次に インディゴを塗り

 

 

お時間おいて お流し

 

 

 

こういう工程を辿るんだけど・・

 

 

 

 

 

 

 

あっ そういう時の染め上がりは

 

 

 

参考までに・・

 

 

 

 

 

オレンジ色素のナチュラルが大人の白い髪にのり

 

 

オレンジ色になり

 

 

その上に 今度はブルー色素のインディゴがのり

 

 

オレンジと混ざりグリーンに(;^ω^)

 

 

 

 

 

このグリーンが 空気酸化して

 

 

ほんのりブラウンに 4~8時間くらいで

 

 

変化・発色していきます

 

 

 

 

 

 

 

でも、Tさんは

 

 

一度染めでするのがいつものオーダー。

 

 

 

 

 

イイんですよ 別にそれでも(≧▽≦)

 

 

 

確かに発色は弱いけど

 

 

 

短時間 低コストですんで。

 

 

 

ハナヘナに何を求めるか?

 

 

そこだけご理解いただけていれば(≧▽≦)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ですんで

 

 

配合は

 

 

 

インディゴ 9 :  ナチュラル 1

 

 

 

 

 

 

 

ん~~~

 

 

 

長くなったんで

 

 

 

仕上げ編は

 

 

 

 

明日!!

 

 

 

 

 

 

 

・・・・ネタ枯れしてっから

 

 

ブログ引っ張ってるわけぢゃね~ぞ(笑)

 

 

 

 

ってなわけで     

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。      

今日も 良い一日をお互いに!!

 

ではでは!!

 

 

*ブログへの掲載は任意で結構です。

 もしも掲載は・・と言う方がいらっしゃいましたら

 お気軽にお申し付け お断りください!

/////////////////////////////////////

  

オーブは  

Japan Hair Donation & Charity

ヘアドネーション賛同店です。

  

ヘアドネーションとは・・クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

ご予約は

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

orb hair museum

  

  

電話 042-782-3055

 

ご予約優先制

  

 

営業時間  8:00~19:00 

     (パーマ・カラー 18:00まで)

 

定休日   毎週火曜日 第一・第三月曜日