パンドラの匣を開けた夜。。テクニカルのぶ八



その夜は 特別な夜だった。。。

それは魅力に満ちた匣  (ハコ)。。。

誰もが開けて見たくて 

誰もが中身を欲しがる様な

もしかしたら  この世の全てが手にする事を

約束されるかの様な期待に満ちた様な 匣。。。



まるで。。。


それは  「全ての贈り物」=パンドラ。。。

神様が遣わした

パンドラのもたらした 匣の様。。


・・・・・・・・

 ど~も 神奈川は相模原市は緑区って言う    

 もともと津久井郡だった片田舎で

 orb hair museumって理美容室やっている、

 お酒と音楽をこよなく愛するケンです!!

 おまけんと呼んで♡ 

カットとヘアケア ハナヘナに力を入れてます!!

 

  

オーブに興味をお持ちただいた方

初めてご来店いただく方へ

お読みいただきたい

 

まだ見ぬ未来のお客様へ・・

 

 

・・・・・・・・・




のぶさんの新機軸

テクニカルのぶ八に ギリギリ滑り込みで

参加させていただいてきました。



笑っているけど  僕の心の中は

ザワついている。。


いつもの のぶ八とは違い

とにかく カット技法 その効果  その意味

細かく細かく 教えてもらうたび

僕の心のは ザワザワしていく。。






。。。。これが  本当の のぶさんか。。。

絶句していた。


物凄いのはわかっていた


でも  今回人数が少ないせいか

「肌感覚」で その凄みを感じ続けてた。


全てにおいて計算された仕事

その計算は 髪とお客さんのためだけに

きっと。。。

物凄いのは紆余曲折と努力と

悔しさで埋め尽くされた時間から

ひねり出してきた技術。



まるで

何度も焼きを入れられ 

打ち付けられ

研ぎ上げられ

吸い込まれるような

凛とした空気を纏う

日本刀の様。。。




改めて その細かく考えられた仕事を見るたび

まるで パンドラの匣を開けてしまったかの様な

気持ちになった。。。









恐怖とも言えるし 絶望とも言える感覚。。。


パンドラの匣から 様々飛び出す

圧倒的な技術という バケモノに打ちのめされた。


匣を開ける前は  こんな。。

美しい素晴らしいものが

たくさん出てきて

僕の夢を強く押してくれる時間になると思っていた。

でも

匣から出てきた  美しい幻想的なものは




ゴーストの様に  僕に襲いかかってきた。


お前ごときに これが出来るか!?

お前ごときが 何が出来る!?

って。。

僕は。。





内心、


ギャァぁぁ〜と叫んでた。

そして。。。


心が折れた。。。
 
 
そして  テクニカルのぶ八は 終わりを迎える。
 
僕の心にたくさんのゴーストを撒き散らして。
 
 
最後にのぶさんがいう。。。
 
 
 
「 みんな  もっと大きな絵を見ていかなくちゃいけないよ。
  みんなは いろんなピースを集めて 絵を作り上げようとしてる。
ピースがたくさんあれば いい絵が描けると思い 
たくさんのピースを集める。
でもさ  そのうちなんのピースか分からないのに
必死にピースを集める事ばかりに 気を取られ
なんの絵を描いてるか 見失ってる。
 
俺はね 大きな絵を見てるの。
それに必要なピースを集めてるの。
で そのピースをどうはめ込むかを見て
そのピースはどういうものか。。。
大きいところから 徐々に小さく していくの」
 
 
技術もそうですよね?
 
思わず僕は口にした。
 
 
のぶさんは  
 
そー  そういう事。
 
大きく見て 何が必要か
 
目的を見て考える。。
 
世の中そういうのを逆算って言うけど
 
俺に言わせれば これが普通の計算方法で
 
ピース集めてから計算する方が逆算だと言えるのよ。
 
 
 
。。。。。パンドラの匣の底には
 
エルピス。。。。「予兆」「希望」が最後に残っていたという
 
 
 
のぶさんの言った事を  僕のヒネクレた考えで思えば
 
僕は 例えば  レザーカットという ピースを手にすれば
 
素晴らしい絵を描けると思っていた。
 
でも  僕は僕の絵をみていたか?
 
何が描きたいか 明確にあるか?
 
 
もちろん ピースを手にする事は大切
 
無いよりはあった方がイイ。
 
 
 
でも 間違っちゃいけない
 
ピースが僕を上にあげてくれるんじゃない。
 
自分の絵に必要なピースは何で  何がどう足りなくて
 
どう得て どうはめ込んで
 
どう表現するか  そして回り回って
 
その先に何を求めるか?
 
 
のぶさんの最後に言った言葉は
 
パンドラの匣の最後に残った
 
「希望」
 
 
 
そうとはいえ。。。
 
のぶさんの仕事は 本当に
 
凄みがある。
 
 
のぶさんもまた  
 
こういう絵が描きたいと
 
自分のパンドラの匣をあけて
 
たくさんの 挫折や苦悩という
 
バケモノよ戦い体得してきた
 
希望 =技術。。
 
その感じが 伝わって来た時間でした。
 
 
 

ってなわけで     

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。      

今日も 良い一日をお互いに!!

 

ではでは!!

 

 

*ブログへの掲載は任意で結構です。

 もしも掲載は・・と言う方がいらっしゃいましたら

 お気軽にお申し付け お断りください!

/////////////////////////////////////

 

オーブは 

Japan Hair Donation & Charity

ヘアドネーション賛同店です。

 

ヘアドネーションとは・・クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ご予約は

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

orb hair museum

 

 

電話 042-782-3055

 

ご予約優先制

 

 

営業時間  8:00~19:00 

     (パーマ・カラー 18:00まで)

 

定休日   毎週火曜日 第一・第三月曜日

 

神奈川県相模原市緑区原宿4-4-3