のぶ八先生のパーマ術  形而学上独善的考察   その1

 

髪にボリュームがないから パーマかけたいワ♡

髪に動きが欲しいから パーマかけたいワ♡

髪をこんな風したいから 

 

パーマかけたいワ(^^)

 

・・・・・・・・・

 ど~も 神奈川は相模原市は緑区って言う    

 もともと津久井郡だった片田舎で

 orb hair museumって理美容室やっている、

 お酒と音楽をこよなく愛するケンです!!

 おまけんと呼んで♡ 

カットとヘアケア ハナヘナに力を入れてます!!

 

  

オーブに興味をお持ちただいた方

初めてご来店いただく方へ

お読みいただきたい

 

まだ見ぬ未来のお客様へ・・

・・・・・・・・・

 

 

 

 

文章の構成から考察する 

パーマをかけたいワ話法の研究

 

 

 

 

はい~注目ぅ~

この文章 よ~く見てください。

 

「髪に ・・・・ したいから 

 パーマをかけたいワ 」

 

 

え~ この文章 

凄く 普通の感情を

簡潔に表してる 

素晴らしい文章です。 

 

 

皆さんも え~校則さえなければ 

パーマを・・

こら~ 

加藤ぅ~!!

パーマ みんな かけとるがな~~

って

モジャモジャもいるし  

パンチも 見切れとるやん!!  

中学・・だよね?ここ?

 

 

 

 

冗談は置いといて・・・

 

 

髪に○○したいから、パーマをかける。

 

 

 

 

これになんの問題もないし  

間違いじゃぁない。  

 

でも、  

真面目な理美容師や  


商人理美容師は  


「そうか!!」 


もしくは  


しめしめ・・」  


パーマをかけよう!!!

 

 

っと   

こうなる。

 

 

  


これも間違いじゃない。

 

    

しめしめは嫌いだけど・・・

      

 

さて、

オイラは夏休みの最初の日の夜

ほぼ月一で通わせていただいてる

日本一予約の取れない

野武屋本店

のぶさん

 

その のぶさんの

世界一受けたい授業

3年B組のぶ八先生 8月Verに

行ってきて

 

今回は「パーマ」を

見させていただいてきました。

 

 

 

でね。

この講習会は

技術もそうなんだけど 

 

それも含め


オイラたちは


どう仕事を通じて


髪を通じて


人として


人とどう生きていくべきか?

 

そういう大きなテーマがある講習。

 

 

 

だから

今回の冒頭の話は

人として

すごく大切な話からスタート。

 

のぶさんは 身振り手振り

様々な例えや

イメージしやすい例を

たくさんあげながら

受講生に語り掛けます・・

 

 

 

自分の


うんこの話を

なんの


話やねん!!

 

 

 

のぶさんのこれは

気遣い。

 

初めて来た受講生のため

緊張を和らげるため

よくこういう話から入るの。

 

初参加って一人で参加しててさ

オイラもそうだけど

すでに仲のいい同士が生まれてると

さらに緊張と

居場所が見つけられない・・・

 

シャイなオイラなんて

最初の頃

ただ黙り込んでたもん・・

 

そんな時

のぶさんが冒頭に話したのが

 

パンツが見えちゃうんだよ


今日のジーパンってのと


ビーチサンダルの


鼻緒が切れた話

いつだかは

ジーパンのチャックがすぐに

降りちゃってる話・・

 

 

ん?

シモ系が多いか??(爆)

 

 

 

冗談さておき・・

 

 

今回の講習で・・・

 

あっ!!

 

もしね、この講習の

まじめで

分かりやすいレポート読みたい方

横浜は青葉台の

スゥさんのブログへどうぞ!!

 

オイラのブログは

妄想ブログだから(爆)

 

 

もとい・・

 

今回の講習で感じた事

 

ちょっと無理やり感あるけど

この講習なのに 

いきなり

自分のうんこが

どういう感じかっていう

話から入るように

 

パーマをかけるってことを受けた時の


固定観念


こいつを一回取っ払ってみようぜ!

 

そういうメッセージをまずは受けました。

 

 

そしてそこから

オイラたちが

髪を通じて

どんな「役割」をもち

髪はどんな「役割」があるか

 

 

そう 

のぶさんの 講習で

一貫して流れる

 

「髪だけを見るな 


 考えるな」

 

それが感じられる時間でした。

 

冒頭だけでこの長さ・・・

 

当然続きます!!

ってなわけで     

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。      

今日も 良い一日をお互いに!!

 

ではでは!!

 

 

*ブログへの掲載は任意で結構です。

 もしも掲載は・・と言う方がいらっしゃいましたら

 お気軽にお申し付け お断りください!

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ご予約は

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

orb hair museum

 

 

電話 042-782-3055

 

ご予約優先制

 

 

営業時間  8:00~19:00 

     (パーマ・カラー 18:00まで)

 

定休日   毎週火曜日 第一・第三月曜日

 

神奈川県相模原市緑区原宿4-4-3