素晴らしきハナヘナの世界・その2 ハナへナ・トリートメント

 

ヘナについての 第一章・・・ハナヘナって結局なんだ?

                  ヘナと米

                  ヘナは自然で優しい・・の幻想

                  ヘナを 自然を歪めるのはいつも「人」

 

是非 お読みくだされ!

そうすると より深くヘナについて知れるかも(^^)

 

 

オイラは 第一章で伝えたかったのは 単純 

ヘナは ただの草の粉!!

 

過度な期待や 変な思い入れ

それらが歪めてしまうんだよ 自然のすばらしさを。

自然を受け取るには 自然に対してこちらが合わせるしかない 

ってこと。

 

 

そこを理解していけば こんなイイことある!かもよ(*ノωノ)

そんな思いで書き始めたのが 第二章!!

 

前回は・・素晴らしきハナヘナの世界・その1

 

 

さぁ ハナヘナをトリートメントの様に使うと

どんなことが起きるのかな!?

・・・・・・・・・

 ど~も 神奈川は相模原市は緑区って言う    

 もともと津久井郡だった片田舎で

 orb hair museumって理美容室やっている、

 お酒と音楽をこよなく愛するケンです!!

 おまけんと呼んで♡ 

カットとヘアケア ハナヘナに力を入れてます!!

 

  

オーブに興味をお持ちただいた方

初めてご来店いただく方へ

お読みいただきたい

 

まだ見ぬ未来のお客様へ・・

・・・・・・・・・

 

 

 

昨日は いわゆる

トリートメントについて

 

皆さんがドラッグストアなどで買われて 使ってる

トリートメントの説明をしました。

 

 

 

で これを 築40年の家のリフォームになぞらえ・・

 

築40年の家 柱も壁もボロボロでも

外壁さえ綺麗におおっちゃえば

どんなに中身や柱が傷んでても

新築の様に つるつるピカピカに見える。

 

でも その綺麗な外壁の中では

柱の傷みは進行し続けて

最後は・・

 

この柱を髪  

外壁をコーティング系のトリートメントに置き換えて

考えれば・・・

 

 

 

こんな説明ね(^^)

 

 

で じゃぁ アンタがイイ イイって言う

ハナヘナはどうなのさ!?

 

今日はその話です。

 

先ずはハナ、ヘナをトリートメントの様に使うと

 

この髪が・・・

 

 

 

 

こんな感じになります。

 

 

 

細かく解説しますね(^^)

 

 

先ず 使用したのは ハナヘナ ナチュラル 

 

 

 

 

ハナヘナの中で 正式には唯一の正統のヘナ。

 

どういう事かと言うと 

ハナヘナ問わず

ヘナは正式には 

これだけが「ヘナ」になります。

 

 

インディゴはマメ科の植物の粉末なので

ヘンナと言う植物の粉末は このヘナのみ

 

 

これをハナヘナ・ナチュラルと言います。

 

 

ハナヘナ・ナチュラルは

オレンジ色の色素を持っていて

ヘナの色も 正式にはこのオレンジのみ

 

このオレンジとインディゴの藍色を混ぜてブラウンを作るんですが

今は トリートメントとしてのお話なので ここは飛ばします。

 

 

写真を見てください

 

 

 

 

ビフォー・アフターを比べると 

ツヤ感とクセのまとまりを感じると思います。

 

ハナヘナは髪にこんな感じになっています。

 

 

 

 

ヘナの 粒子は凄く細かくて 

ダメージで空いた髪の穴から内部に浸透して

粒子同士がくっつきあい(重合)ます。

 

 

ヘナの粒子の色素には 樹脂があり

この樹脂が髪のたんぱく質に「絡まり」ます。

 

 

樹脂って聞くと えっ!?て思うでしょ?

木にもある樹脂  葉っぱにもあるんですよ。

 

 

で 

ヘナの葉っぱの樹脂は弾力性があって

傷んでスカスカになった

髪内部に浸透して、満たし 

髪を内部から補強します。

 

 

これが 第一のハナヘナのトリートメントの要点

「髪の内部強化」

 

 

 

 

そして

樹脂って言う物質なだけに「重さ」もあります。

 

 

傷んで空洞化した髪は スカスカで軽くなっています。

で そこに「重さのあるヘナの樹脂色素」が入り込むと

 

そ~「重さが髪に生まれます」

 

 

すると 傷んでホワホワしてたり 癖毛なんかが

その重さで 落ち着きます。

 

もう一度写真を

 

 

 

ほらね!

 

クセが落ち着いてるでしょ?

乾かしただけ ノーブローです。

 

 

だからと言って

 

ヘナの樹脂に

髪を治す力も効果も

栄養素もへったくれも

ありません!!

 

 

だって 

ただの葉っぱの粉

なんだから(笑)

 

 

 

 

この辺を悪用して 商人精神むき出しの

怪しいヤカラやロハスな講師と言う人がいるから

ご注意を・・・

 

 

 

続く・・・

 

ってなわけで 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

今日も 良い一日をお互いに!!

 

ではでは!!

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ご予約は

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

orb hair museum

 

 

電話 042-782-3055

 

ご予約優先制

 

 

営業時間  8:00~19:00 

     (パーマ・カラー 18:00まで)

 

定休日   毎週火曜日 第一・第三月曜日

 

神奈川県相模原市緑区原宿4-4-3

 

/////////////////////////////////////

 

オーブは 

Japan Hair Donation & Charity

ヘアドネーション賛同店です。

 

ヘアドネーションとは・・クリック

 

 

/////////////////////////////////////