素晴らしきハナヘナの世界・その1

 

さぁ~

さんざん書いてきた

ヘナについての 第一章・・・ハナヘナって結局なんだ?

                  ヘナと米

                  ヘナは自然で優しい・・の幻想

                  ヘナを 自然を歪めるのはいつも「人」

 

 

これだけだと 

ヘナを勧めたいのか 否定してんのか?

どう読み解くかって感じだけど

オイラは 第一章で伝えたかったのは 単純

 

ヘナは ただの草の粉!!

 

過度な期待や 変な思い入れ

それらが歪めてしまう 自然のすばらしさ。

 

自然を受け取るには 自然に対してこちらが合わせるしかない

 

 

ってこと。

 

 

そうすれば こんなイイことある!かもよ(*ノωノ)

 

これが 第二章です!!

 

 

                  

・・・・・・・・・

 ど~も 神奈川は相模原市は緑区って言う    

 もともと津久井郡だった片田舎で

 orb hair museumって理美容室やっている、

 お酒と音楽をこよなく愛するケンです!!

 おまけんと呼んで♡ 

カットとヘアケア ハナヘナに力を入れてます!!

 

  

オーブに興味をお持ちただいた方

初めてご来店いただく方へ

お読みいただきたい

 

まだ見ぬ未来のお客様へ・・

・・・・・・・・・

 

ヘナ それもオーブは

 

ハナヘナ

 

 

ハナヘナとヘナは違います!!

 

ハナヘナは インドで

 

人の目で見て

人の手で

余分なモノを取り除いた

天然100% 混じりっ気なしの

草の粉!!

 

 

 

たんなる自然の草の粉がハナヘナ最大の魅力!

 

その草の粉が

人間にしてくれることって何があるかな?

 

 

 

 

ハナヘナの効用

 

その1:髪の傷みをケアしてくれる トリートメントとしての役割

 

その2:化学物質を含まない カラー剤としての役割

 

代表的なこの2つを第二章ではひも解いていきます。

 

 

先ずは トリートメントかわりとしてのハナヘナから・・

 

 

 

トリートメントと言うと皆さんどんなモノ想像します?

 

つるつるになる

 

サラサラが持続する

 

艶が出る・・・

 

こんな感じ?

 

 

 

 

ダメージ毛って言うのは

簡単にいえば 髪に穴が沢山開いてたり

水分バランスが崩れていたり

 

模式図で描けば こんな感じね。

 

 

皆さんが言う イメージする 使っているトリートメントは

この空いた穴ぼこに 

髪の為の栄養と言われるモノ

 

ヒマワリオイル?アルガンオイル?CMC?羊毛ケラチン?

プロビタミン ナンたらカンタラ??

 

それらを入れ込んで髪を元気にします!

 

 

 

と言うけれど

空いた穴は いうなれば開けっ放しのドア。 

入れたものは ドア空いてるから出ていっちゃう。

 

 

それに 今の現代科学では 

髪の栄養なるものは 基本的に無い!

髪と同化できる物質はない。

 

 

 

つまり 栄養と言われるものは

栄養としての働きしない。

しないばかりか すぐに出ていっちゃう・・・ 

ただ髪にひっついてるだけ。

 

 

 

そこで 出ていかないように何をするかと言うと

 

コーティング

 

入れ込んだ いわゆる

栄養

を出ていかないように 

空いた穴の周りを覆っちゃう。

 

それが この模式図。

 

 

 

コーティングすると

イメージできるよね?

 

表面が均一におおわれれば 

ツル~ン♪

ピカーン☆

艶やかぁ~(^^♪

指がテュルン♡

 

艶ってね 光の反射だけの事なのね

 

傷んだ髪は髪表面のキューティクルが乱れてるから

光が乱反射するの

 

 

この乱れを上から覆うから つや感がでて

おおうから 指通りも引っかからず滑らかになるの。

 

 

でも 一見良さげに見えるし

指通り良く ツヤが出るならいいじゃん!って思いがちだけど

コイツがくせ者でして・・

 

 

 

例えると

 

築40年の家

柱はもうボロボロ・・・

外壁もはがれて来てる・・・

 

で!

 

スーパーリフォーム会社 パンティーンって会社が

「わが社の 特殊成分プロビタミンミンっていう外壁材つかえば

も~その日から まるで新築の様な輝きが手に入ります!!」

 

 

お~ そいつはいい!

ってんで パンティーンにリフォームをお願いする。

 

すると 本当に即日 ツルっと ピカッと 

まるで新築の装いになった。

 

 

 

でも・・・

しばらくすると 家がキシみだす・・・

 

おかしいな リフォームして綺麗なのに・・・・

 

外壁はキレイ

でも あまりにキシミが酷くなるので

外壁を外してみた。

 

 

すると・・・

あらわれたのは 築40年のボロボロの柱

 

変に外壁に覆われてたもんで 柱の傷みが見えなくなり

通気性が悪くなり

柱が腐りだしていた

よく見ると 外壁で分からなかったけどシロアリまで・・・

 

 

・・・・さて

 

柱を 髪

外壁を コーティングするトリートメントに置き換えて

考えてみてください・・

 

 

これが コーティングしすぎるトリートメントの真実です。

怖いでしょ??

 

 

では今度は

 

ハナヘナをトリートメントの様に使うと

どんな事が起るのでしょう~(^^)

 

 

 

続く・・

 

 

 

 

 

 

ってなわけで 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

今日も 良い一日をお互いに!!

 

ではでは!!

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ご予約は

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

orb hair museum

 

 

電話 042-782-3055

 

ご予約優先制

 

 

営業時間  8:00~19:00 

     (パーマ・カラー 18:00まで)

 

定休日   毎週火曜日 第一・第三月曜日

 

神奈川県相模原市緑区原宿4-4-3

/////////////////////////////////////

 

オーブは 

Japan Hair Donation & Charity

ヘアドネーション賛同店です。

 

ヘアドネーションとは・・クリック