似合う髪形の見つけ方 質感と動き方で無意識に感じている 似合う、似合わない


ど~も~

 

orbのケンです

 

理屈っぽいシリーズ ついてきてくれていますか?

 

友人のやすこさんに



髪を切りに来てくれた時 このブログのゲラを見せたら


「オモシロい」と言ってくれた後に


「長くて読まないかも」みたいなこと言われた(涙)


解説付きで説明したら すごく面白がってくれたけどね~。



でも メゲずに今日もいくぜ!!



さて、この図を見てくださいな♪

これは 動線の方向を現しています。


動線ていうのは たとえば



左のスタイルは 

 

下から上に向かう立ち上がる 拡散するイメージ

 

 

対して 

 

右はすべてが上から下に向かう毛流れのスタイル。

 

 

 

左の 下から上にいく印象の動線を

 

「遠心的動線」といい

 

 

右の から下に向かうのを「求心的動線といいますだ。

 

 

 

遠心的動線は 

 

明るい・開放的・元気・活動的・強い・さわやか

 

 

みたいな印象を人に与え


 

求心的動線は 

 

静か・清楚・おとなしい・しとやか・可愛い

 

みたいな印象を与えるの。

 

 

そして 方向性での印象だけでなく

 

 

形のイメージ

 

この形のイメージの組み合わせで

 

印象を変化させたりするの。

 

例えば 丸い目は幼く見える 切れ長の目は大人っぽいみたいに

 

曲線 直線 丸 三角 四角・・

 

こういう「形の基本要素」は人の心にある一定の印象をあたえるの

 

この造形理論みたいのを活用すれば印象を変化させたり 強調させたり出来るんだわさ!

 

こんな感じかな・・

 

 

 

いつもの図ね。

 

例えば




このスタイルを紐解くと


顔周りにかかるように 求心的動線のスタイルで


静か・清楚・可愛い印象で


質感は、パーマの曲線で動きがあり  ソフトで動的


髪の方向性は 下に向き下降線で重く落ち着いた


毛先は そんなに細すぎないけど 太くはないので繊細


シルエットは 全体に丸くやさしい・ソフト


ボリュームは△の想い安定・・



で この図に帰ると・・


上記にあるように


髪の方向性は下降線の形で落ち着いた。


ボリュームは△の形で 重い・安定


頭頂部からパーマの始まる点までは スリークな面のスタイル


つまり クール・フェミニンゾーン。




パーマで曲線があり 柔らかい印象


サイドの顔周りに一番ボリュームがある


丸みのあるライン


つまり曲線的ゾーン


で 顔のパーツなどは・・・

顔は 


顔の長さは長い


でも鼻は丸みがある


目は丸い印象 若干中心より離れ気味


上下は中心から離れている


頬は丸みがあり


唇は少しだけ厚みを感じる・・


つまりこの子は


フェミニンの特徴をベースにした キュート要素を持った子



ということでこのスタイルは


GOOD似合わせ!!!



今の紐解きを逆にしていくと


自分の似合うゾーンが見えてくるのさ!!




あぁ 理屈っぽいね・・


つづく