7月20日 東日本大震災鎮魂イベントin東京・立川


「小俣さん 変わってるよなぁ~」


「ホントに変わってる・・なんでそこまでスっかな~

 

 まぁやりたいように やればいいと思うけど・・」

 

 

昨日の最後のお客さんとの会話・・

 

あっ 呆れてるってより リスペクトを込めて言ってくれて・・る・・はず?

(たぶん・・)

 

いよいよ迫ってきました!


 

inori~祈り~プロジェクト in 東京・立川

 

7月20日(海の日)

 

会場 東京都立川市錦町1-4-5

 

開場 11:00

 

開演 11:30

 

料金 2000円+1ドリンク・1フード オーダー

 

(2000円は経費を差し引いた残り全額を 10月の祈りプロジェクトin石巻の

 経費とさせていただきます)

 

詳細は・・


http://aiha-aiyamato-915.blogspot.jp/2015/03/inori.html

 

http://cocoro-ishinomaki.jimdo.com/祈りプロジェクト/

 

 

このイベントは

 

僕らの東日本大震災ボランティアグループからの派生イベントで

 

音楽と舞いを通じて

 

今だ還らないたくさんの魂 想い 命への祈りや鎮魂を捧げようって

 

イベント。

 

別に何の宗教も奉じてない僕らだから 

 

その点はご理解を。

 

 

おかげさまで 2011年の震災発災から今日まで

 

多分結構「密に」被災地と言われる場所 被災者と言われる方々と

 

触れ合ってきました。

 

でね 思うのさ。

 

時間がたてばたつほど 「あの日」から動けない

 

「想い」

 

それが大きくなるって。

 

 

いち早く いわゆる「復興」「再興」に向かう街や人

 

それを讃えたり そう「あるべき論」が聞こえてくる中

 

それこそ 大きな「復興」と言う川の流れがあるとして

 

頑張って自力で 再興と言う岸辺に泳ぎ着く人

 

手に手を取って助け合いながら 渡り切った人

 

船や何かにすがり 対岸にたどり着いた人・・

 

 

 

そんな中・・今も対岸に渡ることができず

 

岸辺を彷徨う人 

 

途中まで泳ぎ 中洲に取り残される人

 

流されるまま流れていく人・・

 

その人たちを

 

「弱い」

 

「まだそんななのか」

 

「いつまで・・・」

 

そんな言葉を聞くことが少なくない・・

 

それこそ東京ではなく 同じ被災者同士でも・・

 

 

 

その言葉を否定はしない。

 

でも・・・僕はそういう人たちを決して

 

「弱い」や「いつまで・・」と言う言葉で

 

僕の思いだよ、そういう言葉でくくりたくない。

 

 

時間の流れ 心に雫のように折り重なる想い・・

 

それが満ちる それが動き出すスピードや

 

流れの速さは それぞれでいいと思うの。

 

僕らは 石巻に出向き

 

ワイワイ ガヤガヤ あっはっは~と笑い 歌い 飲み・・

 

そんな時間を互いに過ごしてきているけど

 

笑顔の中にある「絶対的な悲しさ」「口惜しさ」「苦悩」は

 

推し量ることはできない・・

 

モノや形は 時間や金があれば 元の形でなくても

 

取り戻せても

 

 

「心」は当然戻せない・・

 

形あるものが戻れば戻るほど 

 

むしろその口惜しさや悲しさ・・

 

「戻らない想い」は

 

大きくなる・・

 

そんな「心」に向けて僕らができる事って何だろう?

 

寄り添う?分かち合う?

 

当事者でない僕らにそんな事、出来るはずがない!!

 

 

出来る事探してみた。

 

心の奥底を見回して

 

余分なもの削ぎ落として・・

 

そして見つけたもの、それは

 

ただ「祈ること」だけしか残っていなかった。

 

 

太古から 人は祈りを捧げるとき

 

舞いを踊り 木や石を打ちならして音を奏で

 

声をあげ歌っていたはず

 

そんな根源的な祈りの形

 

そんな祈りを捧げたくて 企画しました。

 

 

舞いには この企画の発起人

 

ベリーダンサー 愛葉!!

 


歌には  JAZZボーカリスト 

 

may!!

 

 

 

POPS BAND 

 

ペスカボーチェ

 

 


アイリッシュハープ ・ 語り

 

山口真由美


そしてスペシャルゲスト!!

 

石巻の生んだ天然野生児ドラマー

 

佐久間令が 石巻から参加してくれます!!


なぁ~んか俺が書くと

 

重、重な感じになっちゃうけど

 

当日は 音楽と舞いと 美味しい中華料理で

 

真面目に でも楽しく皆さんと過ごせたらいいな~って感じなんで

 

是非とも 僕らのこの企画に

 

ご参加ください!!!

 

ご予約いただければお席を確保しておきます!!

 

ご予約いただける方は こちらから・・

 

http://cocoro-ishinomaki.jimdo.com/祈りプロジェクト/

 

心より お待ちしております!!