髪の量を減らすってこと・・

「髪の量が多くて~」

 

「伸びるとすぐこの辺りがもっさりしちゃう」

 

などなど・・

 

髪の量の多さに手惑う方 たくさんいらっしゃいますよね?

 

ちなみにケンちゃんの前髪の量は・・

なんとか 頑張ってい・・・ます??

 

まぁ46の おっさんですから・・

 

 

で!

 

髪の量!!

 

たいていの方は

 

「スいてください!」

 

そう注文しますよね?

 

 

で 美容師は

 

「はい!」とスキばさみで ガシガシすいていきます。

 

でも・・・ 


その時は収まりよく感じるけど

 

2週間もすると 

 

モサモサ バサバサ 

 

ナンかまとまらない(><)

 

そんな経験ありません?

 

そういう時 美容師さんは

 

「髪質が~」とか

 

「くせが~」とか

 

言う事多いですよね?

 

 

でも その原因、

 

「すきすぎていている」からかもしれません。

 

スキばさみは すごく素晴らしい道具です。

 

毛量調整には便利な道具です。

 

結構気軽に使う美容師さんもいます。

 


でもね~


便利な道具は

 

諸刃の剣!!

 

すくとね

 

長い髪と 短い髪が生まれます。

 

こ汚い図で 恐縮です・・


で 密度が減るから量が減るんだけど


その短い髪が曲者で


短い髪は立ち上がる力を持っています。


で 長い髪は寝やすくなる。


立ち上がるものと 寝るもの・・


短いかい髪が 長い髪を


下支えして ボリュームが生まれます!


あれ?ボリュームダウンのために すくんじゃないんだっけ??

 

 

そう・・

 

過ぎたるは及ばざるがごとし!!

 


すき過ぎると ボリュームがかえって変な時に

 

出やすくなるんです。

 

もちろん それだけじゃなくて

 

スタイルのシルエットや形状も壊してしまいます。

 

スキばさみが悪いんじゃなくて

 

すき方が問題って話ね。

 

とは言え 


どう言う風に、すいてくれなんて

 

注文はしにくいし 出来ないですよね?

 

orbでは 量を減らすのに

 

もちろんスキばさみも活用しますが

 

このように・・

 

 

頭を分割して考えて

 

そのボリュームを出しているのは

 

どこから生えている髪で

 

どこに落ちてきていて

 

どう厚みを出しているか?

 

そこをピンポイントに

 

すくだけではなく

 

カットして段差をつけたりして

 

ボリュームやデザイン 骨格コントロールしています。

 

 

だから カットに時間をしっかりとります。

 

いえ けっして遅いんじゃありません(^^;

 

 

その時の髪形も大切!

 

でも 僕らはご来店いただいた「その日」しか

 

ケアしてあげれないでしょ?

 

毎日のケアや手入れをしやすくする・・

 

僕の仕事の良し悪しの勝負は

 

お客様がご来店ただいて 帰ってからが勝負と思ってます!

 

 ご参考までに~こちらをクリック!!

で!!!

 

orbの 髪を切る仕事以外で

 

大切にしている活動

 

東日本大震災ボランティア活動!!


ボランティアグループ cocoro

 

http://cocoro-ishinomaki.jimdo.com/

 

その資金を集める


クラウドファンディングと言う企画です!!

 

是非 クリックしてお読みいただければ幸いです!!

 

 

cocoroではクラウドファンディングに挑戦しています。

 

サイト開設期間は5月15日 11時から


7月24日 18時まで 

 

クラウドファンディングとは 

Crowd=群衆 

Funding=資金調達』という言葉を掛け合わせた造語であり、

プロジェクトを実行するために必要な資金を、

インターネットを通じてから支援して頂くことで、

プロジェクトの実現までサポートすることを言います。

資金のご支援にはリターンと言う配当を還元させていただきます。


この写真クリックしてね!


変なサイトにはいかないから(^^)


被災地で 音楽を奏で 舞いを踊り


祈りと笑顔のイベントです!!